スピカブログSpica Blog
〇〇の秋
2010.09.15|靴の話
先日、一日に2件の取材があった。
そんな中昔話をしていて、ふといくつか思い出すことがあった。
まぁ、それはまたおいおいで。
この数日、多少は涼しくなったと感じる。
で、件の取材の際には ハウンドトゥース柄のEligoのコットンジャケット に袖を通した。
そうなると、足元はもちろん Crockett&Jonesのスウェードのチャッカブーツ ということになろうか(JKTに合わせてシューレースをベージュに変えている)。
「このスウェードチャッカは10年物です」と言うとかなり驚かれた。
だいたい週1、雨が多ければ週4~5くらいで活躍してくれている1軍選手である(良い子はマネしないでね)。
とはいえ、仕事がら現場では履き替えることが多いので、そういう意味では純粋に10年というわけでもない。
まぁきちんとしたケアと、必要に応じた修理をしてあげれば10年なんて大したことではない、と思う。
しかしこの組み合わせは、今見るとまだ暑苦しい…。
まぁいい、ファッションとは我慢である と言っていたひともいた。
しかしこうなると、そろそろ秋の装いも考えねば…。
やはり活躍してくれる、というか履きたくなるのはブーツだろう。
今回、件の取材のためにお気に入りの靴たちを朝も早よから磨き上げた(眠)。
そのうちの1足が、以前にも紹介した EDWARD GREENのジョッパーブーツ 『GRESHAM C-808』 。
ここまで磨き上げたのは久々だ。
美しい…。
最も優れた靴のデザインは、個人的には「内羽根のプレーントゥ」だと思っている(偏見)。
が、ジョッパーブーツは「革という素材の良さを、最も引き出すデザイン」だと信じている(偏愛)。
そろそろ履こうかな…。
磨きのBefore/Afterが欲しいということだったので、これまた私物から用意。
対比が面白いのでご参考までに…。
靴修理と靴磨き バッグクリーニング Spica
最近よく鼻血が出る たなか
このブログ記事のコメント
現在コメントはありません。
コメントを投稿
※ 投稿されたコメントは管理者の承認後に表示されます。