スピカブログSpica Blog
カード社会
2012.08.18|未分類
私が高校生くらいの時だったと思いますが・・・ 「アメリカはカード社会でキャッシュはあまり持たないんだ」 「日本もそのうちカード社会になる!」
テレビだったか・・・親戚の伯父さんが話していたのか・・・? 発信元は忘れてしまいましたが、学生時代にそのような話を聞いたことを憶えています。
それから十数年
日本もどうやらカード社会に傾向してきたようですが、 何やら違う形の『カード社会』になっているように感じております。 その理由は何気に財布を整理しているときに・・・出てきたこのカードの数々
すべての方がこのようなカードを持たれているわけではないのでしょうが 最近はさまざまなショップがオリジナルカードを発行していますね。 このようなカードを作る方にはそれぞれの理由はあるかと思いますが、 「小銭いらず」「支払いがスムーズ」「ポイントがたまる」 などが一般的なメリットでしょうか??私もそのメリットによって作った一人です。
しかし、今改めて考えてみると・・・「よくできているな!!」と。。。 まずはそのカードを作らせることによって 「競合他社より使用頻度の優先順位を上げられる」ということはもとより 「チャージシステム」だと『お金を使っている』という感覚が薄まり ついつい必要以上の余計なものを勝手しまう。。。 そしてあっという間に残金が『0』に・・・
それはパチンコ店のパッキーカードを連想させます。。。
使いすぎには注意ですね!!お金は大事ですから。 明日からはレジ周りの「もう一品いかが?」に負けないようにしようと思います。
本格的な靴と鞄のメンテナンスSPICA SAITO
このブログ記事のコメント
現在コメントはありません。
コメントを投稿
※ 投稿されたコメントは管理者の承認後に表示されます。