スピカブログSpica Blog
修猷大運動会
2011.10.17|その他の話
こんばんは、手嶋です。
先日、運動会の話しをしたので、もう一つ運動会ネタを。
僕が人生で一番思い出に残っている運動会についてです。
その運動会の名は、「修猷大運動会(しゅうゆうだいうんどうかい)」。
僕の高校の運動会です。
毎年9月の中旬あたりに開催されます。
修猷の生徒は、部活の次に運動会に力を注ぐので、その本気度と言ったら、ハンパありません。
綱引きで勝っても泣きますし、リレーで負けても泣きます。
男も女もみんなマジなんで、勝っても負けても涙が流れてしまうんですね。
そんな激アツの運動会の中で、有名な競技が、「応コン(応援コンテスト)」と「タンブリング(男子組み体操)」です。
どんなもんかは、見てもらうのが一番なので、こちらの画像をどうぞ。
【応コン】
http://www.youtube.com/watch?v=KqZV2t79q-4&NR=1
第64回修猷大運動会のWHITEブロックの応コンです。
約400人が赤・青・黄・黒の4色のパネルを使って、絵や文字を歌に合わせて作って行きます。
これがなかなか大変で・・・。
【タンブリング】
http://www.youtube.com/watch?v=EQ1cHqszR-c
こちらも同じく第64回修猷大運動会のREDブロックのタンブリングです。
太鼓がむちゃくちゃ上手いですね!
最後のクライマックスで7段プラミッドに挑戦するのが、修猷の伝統です。
僕は3年間ずっと7段プラミッドのメンバーに選ばれたのですが、練習でもなかなか成功しないので、本番で成功したときの感動と言ったらスゴイです!!
タンブリングが終わったあと、上半身裸の筋肉ムチムチ男たちが抱き合ってワンワン泣きます。
今考えると、恐ろしい光景です・・・(汗)
とまぁ、こんな感じで僕らのアツイ高校生活は終わるわけなんですが、今、この歳になっても、運動会の映像を見るとあの頃の感動が蘇ります。
それほどインパクトがあり、僕の人生に大きな影響を与えたものだったんだなと、今になって分かりました。
楽しかったなぁ、あの頃。
来年は、ぜひ生で見たいと思います。
靴修理と靴磨き スピカ
手嶋
このブログ記事のコメント
現在コメントはありません。
コメントを投稿
※ 投稿されたコメントは管理者の承認後に表示されます。