スピカブログSpica Blog
professional
2009.11.05|その他の話
こんばんは、たなかです。
昨日は10月の慰労の意味を込めて、スタッフ全員で晩ご飯を食べに行きました。
うーん、いきなりこれだけ寒くなると、やっぱり鍋がサイコーですね。
ということで広尾の 「どすこい酒場 玉海力」 におじゃましました。
とっても美味しかったですよ、塩ちゃんこ‼
まぁいつものように写真はないんですけどね…(笑)。
で、その後に以前からワタクシが行きたかったとあるワインバーに おかい とふたりで行ったんです。
初めてだったんですが、知人の紹介ということもあり、あまり緊張せずに楽しめました。
オーナーソムリエさんにいろいろと、素晴らしいモノをご馳走になってしまい…衝撃体験。
今の自分の力ではけっして飲めないであろう銘酒たちが…。
素晴らしい経験をさせていただきました、ありがとうございました。
さて、そんな素敵な店内で、素敵なオーナーソムリエさんといろいろなお話をさせていただいたわけですが、その中で気になるお話が…。
『今日は気圧が高くてイイですね』
「?」
「気圧?」
『ワインって、気圧が高いほど良い香りの立ち方をするんです。 逆に気圧が低い日は良くない香りもたくさん立っちゃって、全体的にモワッとぼやけた感じになるんです。』
「ほぉ~、それは知らんかった。」
こんなお話が聞けたり、サーブ(提供)の仕方がホントに美しかったり、ずっと見てました(笑)。
「ホントのプロって、やっぱり凄いなぁ。」 なんて感動しました。
ちなみにお店もひみつ、飲んだワインもご馳走になったワインもひ・み・つ☆
どうしても気になるという方は、お店でたなかにコソッと聞いてください♪
自分達ももっともっとがんばらないと‼
なんて思いながら、自宅でまた飲み始めるのでした…。
本日の1本は
ニュイ・サン・ジョルジュ 1988 (ルー・デュモン レア・セレクション)
このブログ記事のコメント
現在コメントはありません。
コメントを投稿
※ 投稿されたコメントは管理者の承認後に表示されます。