スピカブログSpica Blog
自己への投資
こんにちは、『THE 花粉SHOW』たなかです。
なんだかんだでもう卒業シーズンですね、早いなぁ~。
今年の就職事情は、どの業態も例年になく厳しいようですね。
と嘆いていても仕方ないですね、就活生の皆さん、がんばってください‼
そういえば、自分は初任給って何に使ったっけなぁ?
といっても、卒業後はすぐ自身で靴作りをしていたので、世に言う会社から出る初任給ってヤツを頂いたのは25歳くらいだった気がします。
自分が実際に使って気に入ってたボールペン(けっこうイイ値段のする奴)を家族全員にプレゼントしたんだったかな?
これから社会に巣立っていく皆さんに、たなかがオススメする初任給の使い道、それは… 『まずは自分の懐の許される範囲で、最も良い靴を買いなさい』 です。
予想通りの答えですか?
でも、重要なことです。
クラシックな良い靴をきちんと手入れして履いていれば、社会からの評価が違います。
その時には苦しい金額だったとしても、5年後に
「あの時この靴買っておいて良かったな」
と、必ず思えます。
現実的には3~5万円くらいでしょうか?
可能なら7万円くらい出してもいいと思います。
買うならまずは
『黒のストレートチップ』 でしょう。
『黒のパンチドキャップトゥ』
でも良いかもしれません。
CROCKETT&JONES BELGRAVE
購入当時は¥68,000
まずは黒い靴を2~3足くらい、その次にはこげ茶(ダークブラウン)、そしてバーガンディややや明るめの茶色など、順を追って揃えていけば良いでしょう。
仕事用なら、デザイン的には内羽根ストレートチップと内羽根パンチドキャップトゥの2種類があれば事足りると思います。
余裕があればカジュアル用に外羽根フルブローグとチャッカブーツはあってもいいかもしれません。
そうしてバリバリと仕事も覚えた頃に、待ちに待った「初ボーナス」です。
この時に購入すべきは
『良い腕時計』
だと思います。
もちろん自動巻き(もしくは手巻き)、できるだけシンプルなもの。
アンティークは薦めません、故障した時に困るから。
ROLEXのエクスプローラー1やIWCのマーク16あたりが良いと思います。
ROLEX EXPLORER-1 12~3年くらい前に購入したRef.14270
購入してすぐにキムタクの「ラブジェネ」効果で、購入価格の2倍くらいに相場が高騰した記憶が…。
まだ余裕があれば『最上級の靴』を1足、手に入れても良いかもしれません。
ここはやっぱり、 『EDWARD GREEN』 あたりを…。
EDWARD GREEN CHELSEA
デザインも作りも履き心地も、工業製品としては最も完璧に近い1足だと思います。
画像の1足はややシャープな82ラストのEウィズです。
※こちらの1足はお客様からお預かりした品物です。
EDWARD GREEN BURNHAM C-808 DARK-OAK 極細のCウィズでパターンオーダーした1足、宝物です。
GLADSTONEのパンチドキャップトゥ・バージョンという非常に珍しいデザインで、この1足の他には見たことがありません。
こんな言葉を聞いたことがあります。
『目指す年収の5%を、自分に投資せよ』
良いと言われている物がなぜ良いかは、自身で身につけてみなければわかりません。
また、『この人はモノが解っている』と周りに思ってもらえる、かもしれません。
仕事であれば必ず取引先や商談相手がいるわけで、そういった物を身につけていくことは
『自分はあなた方のことをこれだけ重要視しています』
という意思・敬意を表したり、なにより礼儀だと思います。
新社会人の皆さん、また、すでに社会で活躍している皆さん、いかがでしょう?
もっと良い靴をたくさん購入して、Spicaに持って来て下さいね(笑)‼
https://www.spica-inc.jp/case_study/ ←修繕事例も更新中
http://satindollweb.blog118.fc2.com/ ←時計を購入するならコチラ、サテンドール上野本店 メガネまで。
靴修理と靴磨き Spica たなか
このブログ記事のコメント
現在コメントはありません。
コメントを投稿
※ 投稿されたコメントは管理者の承認後に表示されます。